こんにちは。
杉並親子ボードゲーム会主催(妻)です。

3/24(日)に開催した、第15回杉並親子ボードゲーム会の開催レポートです。

FullSizeRender

———————————————
2019年3月24日(日)
9:30-12:00
(昼食をご一緒した方は-14:00)
東京都杉並区天沼児童館2階
———————————————

参加者は、主催者を含め大人9名。
0歳1名
1歳2名
2歳2名
4歳1名の開催でした。
(1組キャンセルが出てこの人数です)

FullSizeRender


今回、杉並親子ボードゲーム会初!4歳の女の子が参加してくれました。
名札は、自分で書いてくれましたよ!
4歳、色々なことができますね。

FullSizeRender

幼児向けゲームを遊ぶ遊ぶ!

FullSizeRender
FullSizeRender

4歳児が2歳児にインストを始めるという、微笑ましい場面も見れました。

FullSizeRender

「何が一番楽しかった?」と聞くと、
「レシピ!」と。

「もう1回!」の嬉しい声が出て、何回か遊びました。
レシピは、手札オープンで遊びました。
手札を隠して遊べば、大人は読み合いを楽しめるので、
レシピは大人も楽しいゲームですね!

FullSizeRender

ゲームがまだ遊べない子達は、こんな遊びをします。

FullSizeRender
FullSizeRender

ポットン落とし。

FullSizeRender

おままごとスタイル。

FullSizeRender
FullSizeRender

大人達だけでは、
コンセプト
ドロッセルマイヤーさんの法廷気分
街コロ
を遊びました。

今回、幼児ゲームばかり持参したため、大人用ゲームが不足してました……!
街コロぐらいのボリュームで、パーティゲームではないものを追加せねば!!と思います…!

FullSizeRender

12時には、近所の洋食屋さんからお弁当をとり、みんなで一緒にランチ。
ゲーム中は、子供への目配り+ゲームで世間話どころではないこの会…。
ランチ中は少しお話ができます。

FullSizeRender

今回唯一の0歳ちゃん。
ランチ後バウンサーに揺られ、ニコニコした後、おもちゃの人参を抱えて眠った姿が可愛かったです…!

FullSizeRender

見にくいですが、ベランダに現れた、もっふもっふの大きな猫。
この児童館で、たまに目撃します。

FullSizeRender

誰が見ても、「わーー!」となる猫さんなので、見れたらラッキーです!笑



会の報告としては、こんな感じです。
杉並親子ボードゲーム会に参加を検討されている方の、参考になれば、と思います。