FullSizeRender

2019年5月26日(日)
東京ビックサイトで開催された、ゲームマーケット2019春に一般参加してきました!

ボードゲームを知って数年。
2歳の子持ち夫婦はどうゲームマーケットを回ったのか、ご紹介したいと思います。
なお、ゲームマーケットに参加するのは、これで4回目(たぶん)。
日曜日の参加は初めてでした。


当日を迎えるまで

FullSizeRender

それぞれこんな準備をしました。

【夫】
  • 開催2週間前に、入場パス付きのパンフレットを購入→パラパラ中身を確認
【妻】
  • Twitterで、タイムラインで見かけていいなと思ったゲームを「いいね」やRT→夫にLINEで共有
  • 同人作品で唯一買おうと思っていた「リスのタルトやさん」を予約
  • 開催前日に、パンフレットの中身を確認
  • 開催前日に、会場地図にマーキングし訪問マップを作成

そして開催当日、どのゲームが欲しいのか会場に向かいながら共有しました。



会場に着くまで

FullSizeRender

当日9:45の、最寄駅である東京テレポート駅の写真です。
駅の端にあるトイレから撮影したこともありますが、「人が少な〜い!」という印象。
ベビーカーの場合、会場までは2回エレベーターを経由する必要があるんですが(ホームから上がる際と地上に出る際)、混まずに乗れました。

ビックサイトの西ホールの場合は3回なので、青海展示場のほうが楽ですね。
なにより、屋外の階段横が混むので、これがないだけでもベビーカー持ちには大変ありがたかったです!




会場での動き方

10:00-10:30 
サラダ館白鳥店さんのブースで「ぎゅうぎゅうゴースト」を遊ばせてもらう
息子も遊んでみる

10:30-11:30
事前に用意した訪問マップに従い買い物
予約品の回収

11:30-12:30
昼食

12:30-13:00
とりあえず1周…
できずにオムツ替えなど

13:00-14:00
息子は百町森さんのブースで遊ぶ
夫婦交代で気になるブースを見に行く

14:00-
ゲームマーケット会場を出る
メガウェブ(会場近くにあるトヨタのテーマパーク)で息子タイム


2歳児を連れての参加。
1時間くらいが、子供に付き合ってもらえる限度かな。と考えていましたが、百町森さんのブースでかなり遊ばせてもらいました。

FullSizeRender

FullSizeRender

おかげで、夫も私も、ふらふらブースを眺める時間が数十分ずつは持てました。
座りながら息子の相手ができたので、大変ありがたかったです。

ちなみに、西ホールの場合は、屋上スペースで遊んでいました。

FullSizeRender


スケジュールをご覧になって分かるとおり、会場を見て回れた時間は1.5時間程度。
試遊ももちろんできません。

夫も私も、試遊が苦手(遊んで気に入らない場合に購入を断るのが負担に感じる)なので、試遊できないことは何でもないのですが…
唯一試遊してから購入を決めたいと思っていた「ゾンビキッズ」も試せなかったのは少し残念でした。

FullSizeRender



子連れから見た会場

前情報として、
  • トイレが少ない
  • 空調微妙
  • 会場付近にコンビニ少ない
  • 電波微弱
と聞いていたので、暑さ対策や持参物には注意して参戦。
ただ蓋を開けてみると、西ホールより青海展示棟のほうが快適と感じました。

  • 会場外にトイレがないことを把握しておけば平気(駅を利用)。会場内は女性トイレも余裕あり
  • 空調快適!涼しい!
  • 会場付近にコンビニが少ないことを把握しておけば平気(あらかじめ持参)
  • 子連れは会場で携帯を触る余裕なし!笑

  • 会場が西ホールより広い!ベビーカーで通ったり、子供が歩く余裕がありました
FullSizeRender

FullSizeRender

一方、困りごととしては
  • オムツ替えシートがトイレに無かった。(シートがあるトイレもあるようですが、場所が分かりませんでした)
  • フードトラック付近、飲食スペースの机と椅子がとても少ない。空いているうちに利用するか、会場外で済ます必要がありました


子連れ参加率

子供向けコーナーがある日曜日の参加だったので、「子供が多いだろうな〜」と思っていました。

ただ実際は、「あれ?以前参加した土曜日のほうが多くない⁇」という印象。

会場に余裕があってそう感じるのか、日曜日のほうが実際に少ないのか…
ベビーカー持ちも、抱っこ紐参加の方も、「多い!」という印象は受けませんでした。

ゲームが遊べる年齢にならないと、長時間滞在するのは難しい…。
私は、お祭り気分を味わいに行っている感が強いですね(^^;


購入品の内訳

我が家が購入したゲームはこちら。
FullSizeRender

当日、知り合いに紹介してもらった
  • ぎゅうぎゅうゴースト
  • ひゃっぴきいっしゅ
と、下記は計画外の買い物でした。
  • ペンギンパーティー
  • 宇宙の瞬き

みんな、ゲームマーケットで何を買っているんでしょうね⁇

私は、
  • 遊んで面白かったゲーム
  • TLで見かけることが多く、安定して面白そうと思えるゲーム
を欲しいと思うので、ゲームマーケットで買いたいゲームは、実は毎回あまりありません。
でも、せっかく会場まで行ったのなら、何か買って帰ろう…と、会場で購入品を探し出すので、なかなか成果がでません。

「特に買うものは無いんだよな〜」と言う夫が見つけてきた「宇宙の瞬き」は、1回しか遊べないというゲーム。

FullSizeRender

「映画ジュマンジのようなゲームに巡り会えるとしたら、こういう場所で買ったゲーム。ロマンがある!」
とのこと。

同人ゲームの購入の場として、夫の選択の仕方は、楽しみ方の一つですね。



こういうイベントが欲しい

ゲームマーケットに参加するたびに感じるのは、「ボードゲーム初心者としては、求めているイベントとはちょっと違うんだよな…」ということ。

  • 仲間うちでのゲームが多く
  • ボードゲームカフェには行かない
けれど、
  • 新しいゲームに触れて
  • 面白いものは購入したい
  • 一方、試遊は苦手
  • しかも子連れ
な自分としては、下記のようなイベントがあったら良いなぁ…と思っています。

  • ゲームショウみたいな、ゲームの面白さを伝えるブース
  • 同人ゲームではなく、過去の名作を紹介&販売
  • 試遊=すぐ購入と結びつかない、企業ブースのような試遊コーナー

行ったことはないんですが、すごろくやさんの、「すごろくや祭」がイメージに近いのかな、と思います。

ただ、試遊コーナーばかりだと、ゲームがまだ遊べない子供は居場所がない。
見て楽しむ要素も欲しいんですよね…。

ボードゲームに興味を持ち始めた時に、子連れで気軽に参加できる、そんなイベントがもっとあったら良いのになぁ、と思うのでした。




ゲームマーケット、参加は4回目となるのに、いまだに楽しみ方がよく分からない(?)子連れのゲムマ 報告でした!