こんにちは〜
杉並親子ボードゲーム会の主催(妻)です。

7/21に開催した、会の様子をご紹介します。

FullSizeRender

———————————————
2019年7月21日(日)
13:30-16:30
東京都杉並区天沼児童館2階
———————————————

参加者は、主催者を含め大人9名。
2歳3名
3歳2名
5歳1名の開催でした。

今回、参加を予定していた1歳さんが体調不良でキャンセルになったため、0&1歳児がいない会となりました。

小さい子が多い方が、比較的落ち着いてゲームができるこの会。

大きい子ばかりの参加で果たしてゲームはできるのか…⁉︎
初めて参加される方もいたので、その点が不安な会でした。

FullSizeRender



まず、会が始まる前に夫が盛り上がっていたのがコレ。

FullSizeRender

夫は独身時代に、ネットワーク対戦クイズ「Answer × Answer」というアーケードゲームにはまっており、それを知った参加者の方が、早押しボタンを持ってきてくれました。

かつてこのゲームを遊んだことがある方が夫以外に2人もいたので、即席クイズ早押し大会に。

ボードゲーマーとクイズ、親和性高いんですかね?
夫は、この日1番これが楽しかったそうです。
(需要があるなら、クイズ会やりますよ)

FullSizeRender
FullSizeRender
ピンポーン!



自己紹介のあとは、まずは皆でボードゲーム!

レジスタンス・アヴァロン
FullSizeRender

ロスト・テンプル
(当たって砕けろタイプなので、2回もマイナスタイルを引いた…)
FullSizeRender
FullSizeRender

翡翠の商人
FullSizeRender

カルカソンヌ
FullSizeRender
FullSizeRender

ハイパーロボット
FullSizeRender



子供たちは、テディメモリーや、マイファースト果樹園、レシピを遊びました。
FullSizeRender
FullSizeRender



心配していた子供たちは…

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


やっぱりプラレールが人気。
新幹線がハヤブサとコマチ3両ずつしかないため取り合いに。
う〜ん…取り合いにならないように、対策を考えます(^^;
FullSizeRender
FullSizeRender


大きい子達も満足できる(おもちゃの取り合いにならない、飽きてしまわない)環境を、もうちょっと整えてあげたいなぁ…という反省のある会でした。

FullSizeRender


次回はAM回!
8月18日(日)開催です。
8月1日より、Twitterで募集を開始します!